リクルート

先輩の声

[ senior voice ]

仕事について

[ about work ]

部署別主な業務内容

01

バックヤード業務

一日の仕事の中には、お客様と接する時間だけでなく、
バックヤードで事務的な仕事をする時間もあります。
ドコモショップスタッフは、接客のイメージが強いですが、
電話でのお問合せ対応や商品在庫の管理なども大切な仕事です。

  • お客様対応

  • 電話対応や在庫の管理

02

法人営業業務

近隣の企業様へ、商品やサービスの案内をおこない、
ご契約いただく仕事です。携帯端末は、いまやビジネスに
欠かせないツールとなっています。
『電話をかける』ほかに、様々な活用方法があるにも関わらず、
まだまだ活用しきれていない企業様もあります。
そこで、法人営業がドコモの商品・サービス・業務への
活用方法をご提案します。

  • 企業様へ
    商品やサービスのご案内

  • 様々な面での
    活用方法のご提案

03

フロアマネージャー業務

フロアマネージャーは、実際にカウンターで手続きなどを担当するのがメインではなく、カウンター業務を行うスタッフに指示を出す司令塔のようなお仕事です。
マネジメント業務のため、スタッフに信用してもらう努力や工夫が必要です。

  • スタッフに指示を出す
    司令塔

  • スタッフに信用してもらう
    努力や工夫が必要

一日の仕事の流れ

窓口業務、法人営業で、お仕事内容は大きく変わります。
ここでは、それぞれの一日の流れをご紹介します。

ドコモショップ 窓口スタッフの場合

勤務時間/9:50~19:20(休憩 計90分)

9:30頃

出社

9:50〜

朝礼・清掃

・連絡事項など情報をメンバーで共有
・お客様を気持ちよくお迎えするための清掃

10:00

開店

カウンターでの受付業務
(スマホの故障や新機種への変更など、お客様の
ご要望にあわせて応対)

11:30~

小休憩(15分)

12:00〜

ご予約対応

ご予約のお客様を応対

13:00〜

昼食休憩(60分)

持参のお弁当などを食べて、
次の業務に備えます。

14:00〜

イベント準備でPOP作成

接客応対の合間に、イベント用のオリジナルPOP作成。お客様の目に留まるようスタッフ同士アイディアを出し合い形にします。

16:30~

ご予約対応

17:30~

小休憩(15分)

17:45~

お客様応対

19:10〜

終業業務

・実績報告や業務の引継ぎ事項を共有
・カウンター裏の片づけなど

19:20

退社

ドコモショップ 法人営業スタッフの場合

勤務時間/8:45~18:00(休憩 計75分)

8:30頃

出社

8:45〜

ミーティング

9:15〜

訪問準備

訪問予定先、持参する端末の確認など

9:30〜

ルート営業

・ご注文端末の納品、ご説明
・故障修理でお預かりしていた端末の納品など

12:15〜

昼食休憩(45分)

持参のお弁当または外食にて

13:00〜

ルート営業

午後も小休憩をとりながら、
アポイント先数社を訪問

17:00〜

帰社・終業業務

・その日の売り上げと行動管理データの入力
・翌日以降の訪問予定やご注文の確認など

18:00

退社

ステップアップ

[ step up ]

どんどん上を目指せる!キャリア形成制度

現場で経験を積みながら、一人ひとりが
目標をもってステップアップしていける環境を整えています。

エキスパートスタッフとは

「接客に自信がある」「人より頑張っている分だけもっと稼ぎたい」という積極的な方に向けた制度です。目標を達成した際のインセンティブは、通常よりも割高となっています。

研修制度・資格取得

じっくりと時間をかけて成長を応援する [ after 3-years project ]

目先の仕事を覚えるだけでなく、3年間を通した教育プログラムで、
社内だけでなく社外・社会で通用し人材市場で価値を認められる人材を育成します。

主な内容

実務経験を積みながらスキル資格を取得!
スキル資格取得のステップ

docomoのマイスター制度により、各資格を取得すると
毎月スキル手当として、2,500円~40,000円が給与に反映されます。

採用について

[ about employment ]

採用担当者からのメッセージ

ドコモショップ窓口スタッフは、店頭での接客(スマートフォンを中心とした携帯電話や端末アクセサリーの販売、機種変更・端末故障・回線解約の受付、オプションサービス受付)などを行います。
また、バックヤードでは事務作業(仕入れ在庫管理、おすすめ商材ご案内のPOP作成、情報管理に関わる業務)なども担当します。
法人営業担当は、当社とお取引をいただいている企業様を訪問し、モバイル機器(タブレット・スマートフォン、携帯電話など)の販売や保守対応をします。
また、企業様からのコスト削減、業務効率化、セキュリティ対策に関するご相談に対して、ソリューション提案を行います。
個人、法人を問わず、お客様は多様なニーズをお持ちです。そんなお客様とコミュニケーションをとる中で、お客様のリクエストにお答えするのは当たり前の仕事です。お客様との会話やコミュニケーションを楽しみつつ、お客様の気持ちに共感し、その中からお持ちの潜在的ニーズを一緒に掘り起こし、最適な提案ができる人。そんな人を求めています。
お客様ご自身でもお気づきでないニーズにマッチするサービスをご提案できたとき、そして喜んでいただけたとき、ご指名でお仕事をいただけたときの嬉しさは何にもかえがたく、“うれしい、たのしい”を共有できるすばらしい仕事です。
docomoには様々な個性を生かす場所があります。新しい仲間をお待ちしています!

求める人材像

クラップスを体験してみよう!
インターンシップ

クラップスでは、もっと会社のことを
学生の皆さんに知っていただくためのインターンシップを実施しています。
新卒採用選考の採否とは一切関係ありませんので、ぜひお気軽にご参加ください。

所要時間:約3時間 スケジュール例

  • 01

    ガイダンスとアイスブレイク

    簡単な説明と、参加者同士で打ち解けるためのプログラムです。

  • 02

    ワーク1

    ショップスタッフ業務を模擬体験いただきます。

  • 03

    ワーク2

    用意されたテーマでグループディスカッションを行い、発表をしてもらいます。

  • 04

    代理店運営体制についての説明

    docomo代理店としての運営体制について説明いたします。

  • 05

    現場社員との座談会

    現場で働く社員を交えた座談会。気になることをどんどん質問していただきます。

  • 06

    まとめ

    プログラムの総括です。

インターンシップお申し込みはこちら

リクナビ2020 インターン受付中

採用までの流れ

  • STEP01

    リクナビよりエントリー

  • STEP02

    選考説明会参加

    ご予約の上、ご来社いただきます。ご希望者には当日適性検査(SPI)の実施も可能。
    SPIによる選考後、通過者には面接の日時等の詳細をご連絡します。

  • STEP03

    一次面接

    採用担当者との面接

  • STEP04

    二次面接(最終)

    役員面接

  • STEP05

    内定

※内定まで2~3週間を予定しています。
※選考時期や職種・地域によっては、採用フローが変更になる場合がありますのでご了承ください。

募集要項

募集業種 ①管理職候補/店長候補
②窓ロスタッフ
③法人スタッフ
④パート
仕事内容
  • ①管理職候補/店長候補
    まずはショッブスタッフと同じようにドコモショップ店頭にてお客さまへの接客・対応をお願いします。
    店舗運営、スタッフ教育、数字の管理などマネジメント業務を学びながら、
    入社後2、3年で店長になることを目指してください。
  • ②窓ロスタッフ
    ドコモショップにてお客さまへの接客・対応をお任せします。
    携帯の基本操作やタブレット端末の便利な使用方法、その他ネットワークサービスのご提案もお願いします。
    また、自分のやる気次第で、販売に特化したエキスバートスタッフにもなることができます。
  • ③法人営業
    企業様向けにドコモの携帯電話の販売各種変更受付・故障受付・ご利用相談などを担当していただきます。
    企業様ごとのニーズをお伺いして最適な商品やサービスを提供する提案営業業務です。
  • ④ドコモショップにてお客さまへの接客・対応などの中で簡単な業務をお任せします。
勤務時間
  • ①管理職候補/店長候補
    9:30〜19:30(実働8時間)
    ※イオンモール倉敷店 9:30~22:00/交代制
  • ②窓ロスタッフ
    9:50~19:20(実働8時間)
    ※イオンモール倉敷店 9:50~22:00/交代制
  • ③法人営業
    8:45~18:00(実働8時間)
  • ④パート
    10:00~17:00のうちで5時間程度
    19:00~22:00
    ご希望に応じて勤務時間を相談させていただきます。)
勤務地
  • 岡山県(岡山・倉敷地区)
    ・ドコモショップ大元店
    ・ドコモショップ西長瀬店
    ・ドコモショップ高屋店
    ・ドコモショップ倉敷笹沖店
    ・ドコモショップイオンモール倉敷店
  • 岡山県(高梁・新見地区)
    ・ドコモショップ高梁店
    ・ドコモショップ新見店
  • 広島県(東広島市)
    ・ドコモショップ西条店
  • クラップス本社
給与 大学院卒・大卒・高卒・専門卒・短大卒・高専卒すべて以下の通りです。
  • ①管理職候補/店長候補
    月給20万円(固定残業手当30,000円含む)+各種手当
    ※固定残業手当は、時間外労働の有無に関わらず24.39時間分の固定残業代として支給。
     24.39時間を超える時間外労働は追加で支給。
  • ②窓ロスタッフ
    月給17万円+各種手当
  • ③法人営業
    月給20万円(固定残業手当30,000円含む)+各種手当
    ※固定残業手当は、時間外労働の有無に関わらず24.39時間分の固定残業代として支給。
     24.39時間を超える時間外労働は追加で支給。
  • ④パート
    時給900円~(経験により優遇)
    時給1,000円~1,200円(3か月以上)
賞与 年4回(3月、6月、9月、12月)
各種手当
  • ・交通費支給(当社規定による)
  • ・役職手当
  • ・残業手当
  • ・資格手当(2,500円~40,000円)
  • ・永年勤続手当(2,000円~37,000円)
休日/休暇 休日/週休2日(シフトによる・年間休日105日)
休暇/有給・慶弔・特別休暇
福利厚生
  • ・ユニフォーム貸与(女性)
  • ・定期健康診断
  • ・長期有給休暇取得制度
  • ・育児短時間勤務制度
  • ・ポイントプログラム制度
  • ・ベネフィット ステーション
  • ・優秀社員表彰旅行(年1回)
  • ・おかやま子育て応援宣言企業
  • ・表彰旅行(勤続5年単位)
    ※2018年度はボルネオへ行きました
    他にもバラオ、サイパン、オーストラリアなどにも行っています。
  • ・決起会(年2回/全社)
  • ・懇親会(月2回/店舗)
リクナビ2019 エントリーはこちら

中途採用のお申し込みはこちらから

魅力について

[ about charm ]

めざせ社長!CNBCシステム

「社長を目指したい」、「経験を積んで、それを活かして新しい事業を立ち上げてみたい」など、
強く熱いあなたの夢をクラップスが応援します。

[ Claps New Business Challenge System ]

クラップスグループ企業内で、会社から指名を受けた精鋭社員が、与えられた新規事業提案の権利を行使し、
提案事業の責任者として邁進し、成功の暁には子会社として分社化し、
その子会社の『社長』を目指すことができるチャレンジシステムです。

安心して働ける!福利厚生

社員の皆さんに、イキイキと楽しく、そして長く働いていただけるよう、
様々な制度を設けています。

ユニフォーム貸与

お店の顔でもあるユニフォーム。
女性には、ドコモショップこだわりのユニフォームを貸与します。
(季節に合わせた限定のスカーフを作成)

定期健康診断

年1回の定期健康診断を受診いただきます。なお、35歳以上の社員は、生活習慣病予防検診(けんぽ協会)となります。費用は全額会社が負担します。

長期有給休暇取得制度

有給休暇取得促進の取り組みとして、年に1度まとめて有給休暇を取得できる制度を導入しています。
長期休暇を取得し、自己啓発(資格取得)や趣味などの時間を充実させることで、社員のライフスタイル充実や、多様な人生設計を立てられるよう支援しています。

育児短時間勤務制度

お子さんが3歳になるまで、申し出により出勤時間を短縮することができます。
短縮勤務時間/9:00~16:30

ポイントプログラム制度

頑張った成果をきちんと評価するための“スタッフハッピーポイントプログラム”。コンテスト入賞者への副賞など、成果に応じて店舗・スタッフに付与されます。受け取ったポイントは専用サイトを通じて、さまざまな商品・サービスに交換することが可能です。

ベネフィット ステーション

業界最大手の福利厚生システム「ベネフィット ステーション」に加盟。レジャー、グルメ、ショッピング、スポーツ、旅行、 育児・健康・介護などでサービスを受けることができます。

優秀社員表彰旅行(年1回)

年間最優秀店舗の店長やCS高評価スタッフなど年に約10名の社員が選ばれ、表彰旅行に招待します。

表彰旅行(勤続5年単位)

勤続の長い社員(5年・10年・15年…と5年刻み)を対象とした表彰旅行です。
2018年度はボルネオへ行きました!(過去の旅行先:パラオ、サイパン、オーストラリアなど)

決起大会(年2回)

全社で士気を高めるための決起大会を年2回開催。全社員が揃うパーティーは、とても華やかです。

懇親会(2カ月毎)

各店舗単位で、スタッフの慰労とコミュニケーション促進を兼ねた懇親会を開催。食事やお酒を楽しみながら、交流を深めています。

おかやま子育て応援宣言企業

本社と各店舗で宣言登録しています。

宣言内容

・子どもの病気など、急な対応が迫られた場合も対応できる環境を構築します。
・子どもの学校行事やPTA活動への積極的な参加を奨励します。
・子どもたちの会社見学を積極的に受け入れます。

会社について

[ about company ]

会社概要

商号 株式会社 クラップス
所在地 〒700-0971 岡山県岡山市北区野田2-11-17 クラップスガーデンスクエア6階
設立 1991年2月
資本金 9,000万円
役員 代表取締役社長 吉井佐智代
専務取締役 吉井亮二
従業員 120名
沿革
1991年 2月 日本電話設備株式会社設立
1994年 12月 ドコモコーナー大元店 開設
1996年 7月 日本デジタルコミュニケーションズ株式会社へ社名変更
1997年 9月 ドコモショップ新見店 開設
1998年 2月 ドコモコーナー大元店からドコモショップ大元店へ移転・改名
1999年 4月 ドコモショップ高梁店 開設
2000年 6月 ドコモピット庭瀬店 開設
2003年 12月 ドコモショップ倉敷笹沖店 開設
2004年 8月 オカツウエレクトロニクス株式会社を子会社化(100%出資子会社)
ドコモピット岡山高屋店 開設
2005年 3月 ドコモピット庭瀬店からドコモピット西長瀬店に移転・改名
9月 ドコモショップ西条店 開設
ドコモピット岡山高屋店からドコモショップ高屋店に改名
12月 ドコモピット西長瀬店からドコモショップ西長瀬店に改名
ドコモショップイオンモール倉敷店 開設
2011年 7月 株式会社クラップスへ社名変更
2016年 9月 自社ビル「クラップスガーデンスクエア」へ移転

会社組織図

リクルート