ABOUT WORKS
仕事について知る
店舗スタッフの仕事
一日の仕事の中には、お客様と接する時間だけでなく、バックヤードで事務的な仕事をする時間もあります。
ドコモショップスタッフは、接客のイメージが強いですが、電話でのお問合せ対応や商品在庫の管理なども大切な仕事です。
9:30 出勤
出勤したらまず、来店予約の確認や準備を行い、大まかに1日の流れを把握します。
10:00 開店
来店予約をして来られるお客様の対応をします。遅番の場合は引き継ぎ事項をきちんと確認して業務に入ります。
12:00 休憩
お昼休憩は1時間。
持ってきたお弁当を食べたり、ランチに出ることもあります。
13:00 お客様対応
午前に引き続き、予約をして来店されるお客様の対応をしていきます。
15:00 休憩
午後にも30分の小休憩があります。
お菓子を食べたりしてゆっくり。
18:30 終業業務
ゴミ出しなどの片付けをします。
遅番の場合はその日の締め作業などを行います。
19:20 退社
フロアマネージャーの仕事
フロアマネージャーは、実際にカウンターで手続きなどを担当するのがメインではなく、カウンター業務を行うスタッフに指示を出す司令塔のようなお仕事です。
マネジメント業務のため、スタッフに信用してもらう努力や工夫が必要です。
法人営業の仕事
近隣の企業様へ、商品やサービスの案内をおこない、ご契約いただく仕事です。
携帯端末は、いまやビジネスに欠かせないツールとなっています。
『電話をかける』ほかに、様々な活用方法があるにも関わらず、まだまだ活用しきれていない企業様もあります。
そこで、法人営業がドコモの商品・サービス・業務への活用方法をご提案します。
8:30 出社
掃除やメイクチェックなどを済ませます。
8:45 朝礼
業務の引き継ぎや、1日のスケジュール立て、周知しておくべきことの確認などを朝礼で行います。
10:00 お客様先訪問
準備が整ったら営業にでます。
機種変更の提案や、お困りごとはないか、商材のご説明など、企業の担当者様とお話をします。
17:00 帰社
休憩は外出先で取ることが多いです。
午後からもお客様先を訪問し、会社に戻ってからは事務処理等を行います。
18:00 退社
働く環境・制度
育児短時間勤務制度
お子さんが3歳になるまで、申し出により出勤時間を短縮することができます。
短縮勤務時間/9:30~16:30
優秀社員表彰旅行(年1回)
表彰旅行(勤続5年単位)
年間最優秀店舗の店長やCS高評価スタッフなど年に約10名の社員が選ばれ、優秀社員表彰旅行に招待します。
また、勤続の長い社員(5年・10年・15年…と5年刻み)を対象とした表彰旅行です。
2019年度はキプロス島へ行きました!(過去の旅行先:パラオ、サイパン、オーストラリアなど)
おかやま子育て応援宣言企業
本社と各店舗で宣言登録しています。
・子どもの病気など、急な対応が迫られた場合も対応できる環境を構築します。
・子どもの学校行事やPTA活動への積極的な参加を奨励します。
・子どもたちの会社見学を積極的に受け入れます。